訪日外国人の数が今年3月には月300万人を突破して過去最多となりました。そこで今回、大阪・ミナミに外国から来た人たちに、観光中に撮影したスマホ写真を見せていただき、日本人には見慣れた日常の中で『外国人観光客が驚いた日本の魅力』を取材しました。
様々な国からニッポンに
大阪の観光スポット・ミナミ。賑わう町ではインバウンド客の姿が目立ちます。日本人はもちろん外国人もお決まりのポーズで記念撮影しています。
(バーレーンから来た人)「大阪に来てナンバを見て回るのが夢だったんです。夢が叶いました」
(アメリカから来た人)「食べ物がおいしい。ラーメン、スシが好きです」
日本を楽しむ外国人。スマートフォンで撮影した写真を見せてもらいました。
(スイスから来た人)「奈良。スイスにも奈良公園と同じような鹿がいる公園があります」
(オーストラリアから来た人)「オイシイ。エッグサンド、チキン、ローソン」
日本人ならスルーしそうな驚きがぎっしり詰まっていました。外国人が思わず激写したスマホの写真見せてください!
この「マシン」がおもしろい
最初に出会ったのは富山県に住む国際結婚したというご夫婦。ノルウェー人の夫が驚いたのは…。
(ノルウェー人の夫)「vending machine(自動販売機)」
(日本人の妻)「自動販売機がおもしろいらしくて」
カラフルなニッポンの自動販売機に興味津々。
(ノルウェー人の夫)「私にとって自動販売機はすごくおもしろい。だから見かけたら全て撮っちゃうんだ」
お気に入りは富山のローカルフードが売られている冷凍食品の自動販売機で、商品写真が並ぶデザインがおもしろいそうです。ところでノルウェーでは自動販売機はそんなに珍しいものなんですか?
(ノルウェー人の夫)「ノルウェーには本当に少ない。大学にはあるけど値段は高いし商品の数も少ない。日本だといろんなブランドの自動販売機を選べるよね」
世界中から人が集まる戎橋。
世界的に有名な日本の「アレ」!?
続いてはカナダから来日した人。見せてくれたのは日本のトイレ!
(カナダから来た人)「音楽が流れるし、便座が温まるし、いろんな機能があるのがすごいです。(Q自宅でも使いたい?)イエス!すごくお気に入りなんです」
富士山の前でサプライズ
アメリカから来たグループにも聞いてみました。
(アメリカから来た人)「日本のテレビだってさ、みんな来いよ!」
なにやら一生忘れられない動画を撮影したそうです。
(アメリカから来た人)「彼が富士山でプロポーズしたの」
(アメリカから来た人)「日本ならではだよね。プロポーズ」
雪化粧している富士山の前でサプライズ!その様子をスマホに収めていました。
(アメリカから来た人)「美しいし完璧だよね。日本的な完璧さだよ」
2人は来年7月に結婚するそうです。お幸せに!
ゲストハウスで「スマホを見せて」
ところ変わって通天閣がそびえる新世界。近くのゲストハウスを覗くとソファーでくつろぐ男性がいました。
(オーストラリアから来た人)「オーストラリアのメルボルンから来ました。今日が最終日で、2週間いたんだ」
旅行中には何とも独特な写真を撮って楽しんでいたそうです。
(オーストラリアから来た人)「この犬のぬいぐるみをどこにでも連れていって、いつも置いて写真を撮っていたんだ」
日本の建築や街並みに興味があり、気になる場所に相棒の犬のぬいぐるみを置いて撮影していました。せっかくなので相棒に会わせてもらえませんか?
(オーストラリアから来た人)「私の犬は弁天町のロッカーにいるんで会えないよ。空港に行く途中にピックアップします」
ゲストハウスには世界中の旅行者が宿泊。それぞれのスマホ写真を見せてもらうと、自動で動く立体駐車場や、ラーメンの券売機など、外国人ならではの視点で日本の風景が広がります。
(ハンガリーから来た人)「熊野古道でカモシカに会いました。あまり普通は出会えない存在」
日本の『かわいい』に興味がある2人
ロフトに上がってみるとシドニーから来た女性2人がいました。
(ナタリーさん)「今日撮ったわ、ゴキブリ用のスプレーがおもしろくて。このデザインが!なんでゴキブリがタキシード着てるの笑!かわいいのに殺しちゃうんだよね。オーストラリアでもゴキブリのデザインがあるけどかわいくない…」
グラフィックデザイナーのナタリーさん。日本の『かわいい』デザインに興味があり、仕事の参考になるものを集めているそうです。この日の夜、夜の街で『かわいい』を探しに行くという2人。いったいどんなものを撮影するのでしょうか?同行させていただくと、様々な看板を撮影。もちろん定番のカニの前でも!
(ナタリーさん)「オーストラリアにもカニはいるけど、こんなふうにお店の上にカニがいるなんてないわよ」
(ナタリーさんの同行者)「もちろん食用のカニはいるけどね。こんな大きなカニロボット見たことないわ」
街を歩いていると、ナタリーさんが急に足を止めました。
(ナタリーさん)「キュート!これはロボット?」
路上の柱に貼られたシールの中に、日本人ならスルーしてしまいそうなキャラクターを発見。様々なものをナタリーさんは撮影していきます。不思議なキャラクターがナタリーさんにとっては新鮮に映るようです。
(ナタリーさんら)「たくさん見つかったわよ。オーストラリアにはキャラクターが看板になっている飲食店はないわ」
驚きが詰まったスマホ写真。外国人の数だけカメラに収めた驚きの日本がありました。