サッカーJ1リーグの「ヴィッセル神戸」に所属する、元スペイン代表のアンドレス・イニエスタ選手が5月25日午後から記者会見を行い、ヴィッセル神戸を退団することを発表しました。今回そのイニエスタ選手の会見直後に、元日本代表でヴィッセル神戸にも所属していた大久保嘉人さんに話を聞きました。
(Q退団会見の印象は?)
「イニエスタ選手が来てくれて、本当に日本のサッカーは盛り上がりましたし、観る人が増えたと思うんですよね。Jリーグは本当に感謝しないといけないなと思いましたね。サッカーをあまり知らない人でもイニエスタは知っているという人も多かったので。それでスタジアムに来てくれて、サッカーの魅力を感じとってファンになるという、そういう人もいっぱい出てきたと思うので。イニエスタ選手が来ていなければそこまではなっていないと思うし」
しかし、人気・実力ともに兼ね備えたイニエスタ選手がなぜ退団なのでしょうか?
「チームとしては監督の方針・やりたいサッカーというのがあるので。去年はヴィッセル神戸はあまりうまくいっていなくて残留争いをしましたけど、今年からは前からプレスをかけて走る選手を使うようになったので。そのあたりにイニエスタ選手はケガも重なり、スタートダッシュをヴィッセル神戸はしたので、替えづらかったというのはたぶんあると思うんですよね。そこにたまたまはまってしまったというところだと思いますけどね」
(Q今後はどうされるのでしょうか?)
「イニエスタ選手の答えが、引退後もヴィッセル神戸に貢献したい、と言った時に、たぶん監督として帰ってくるのかなってちょっと思いましたね」
(Q大久保さんのその予想が当たった時にはまたインタビューさせてください!)
「してください!占い師くらいすごいですよね」